Q&Aシリーズ「必須の資格ってありますか?」
2026/06/25
おはようございます!
日本代表の活躍に組織的な成長を考えている社長です
#会社立ち上げてから色々な事が勉強になってる
さて今日はQ&Aシリーズ「必須の資格ってありますか?」
という問いに答えていきたいと思います
本題に入る前にお知らせです。
西野亮廣さんの新刊「北極星~僕たちはどう働くか~」を200冊
座間市、海老名市、綾瀬市、大和市、相模原市南区
に住む介護職員さんに直接持っていく
というバカな企画をしています
「欲しい!」という方はお問合せにて住所と「欲しい!」を記入してください!
と言うわけで本題です
A:「初任者研修修了以上の資格が必要です」
訪問介護をするにあたって国から定められている資格は
初任者研修(旧ヘルパー2級)と言われる資格取得が必要です
一応
生活支援のみ対応可能な資格もありますが
生活支援のみ対応することは
ほぼ無く
あったとしてもゆくゆくは身体介護が絡む場面が多いので
意味ないことはないですが
初任者研修は取得していないと業務に支障が出ます
初任者研修は
スクーリングがあり
週二回のスクーリングなら
おおよそ二か月間のスクーリングがあります
「ちょっと長いな」と思うかもしれませんが
実際に通うと意外と楽しいもので
身体介護の実習(受講者同士でやりあう)は
ワイワイやって
最終日は打ち上げなんかやって
まるで学生に戻った時のようでした
私が通ったところが
たまたまそうだったのかな?
っと思いましたが
他のヘルパーの話を聞いても大体そんな感じでした(笑)
#介護を目指す人たちだから属性が似てるのかも...
スクーリングの最終日には試験もありますが
ちゃんと受講していれば不合格になることはないです
初任者研修の次の段階は
実務者研修といわれる資格です
この資格は
介護過程といわれるものをひたすらやり続けます
この研修は
大体の人が現場で働きながら受けるもので
研修のメインが事例検討です
よその現場の人たちと
あーでもない
こーでもない
と話をしながら
事例にある利用者さんのケアを組んでいく感じです
#私はめっちゃ好きな研修でした
#無双して講師の人に介護主任と勘違いされた(笑)
そんな自慢話はどうでもよくて
実務者研修とは利用者さんの状態を整理し
「なぜその行動を取るのか?」
「どんな支援が必要なのか?」
を考える訓練を繰り返します。
私が普段ブログで書いている
「心の文脈を考える」
という考え方にも繋がる部分なわけです
現場での介護経験3年と実務者研修があれば
国家資格である「介護福祉士」の受験することが出来ます
介護福祉士の試験は
ここでも紹介した通り国家試験の中では
難易度が低めですが
取得してからがスタートラインと言えるでしょう
#私の婆さんの口癖
介護福祉士を取得して
自己研鑽を積むか積まないかで
後々、仕事の質が変わってきますね
介護の資格は様々あり
認知症ケアや福祉住環境コーディネーターなどの資格があります。
ただし給与に直接反映されるケースは多くありません。
どちらかと言うと介護福祉士としての専門性を深めるための資格という位置付けですね
話をまとめると
訪問介護で働く場合は「初任者研修修了」が必須です
ということです
っというわけでスマイルステーション笑楽では
・登録ヘルパーさん
・サービス提供責任者さん
・管理者さん
を募集中です!
資格取得は湘南国際アカデミーでよろしくお願いします!
#勝手に宣伝するやつ
#わが母校
https://si-academy.jp/
----------------------------------------------------------------------
株式会社笑楽
住所 : 神奈川県座間市南栗原2-2-45
電話番号 : 080-6132-8561
FAX番号 : 046-293-6960
神奈川で未経験者をサポート
----------------------------------------------------------------------

